Drive My Car(The Beatles):俺のPOPS第63位

スポンサーリンク
ビートルズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



女のいない男たち

村上春樹の短編小説集『女のいない男たち』の中に、一編の小説『ドライブ・マイ・カー』がある。村上の短編小説の中では、結構良く出来た作品だとも思っている。

当然ながら、この小説の題である「ドライブ・マイ・カー」は、ビートルズの曲の題名でもある。何故に、村上春樹は、このビートルズから、この小説を書いたのか?

俺も、小さい時に、EPのレコード盤で、この曲を購入して、聴いていた。とても、ストレートなロックフルの名曲だ。この小説の主人公の家福とクールな女ドライバーには似つかわしくない感じの曲なのだ。

ちょっとした暗いクールな短編小説と明るいロックな曲。その共通点とは?

舞台俳優・家福をさいなみ続ける亡き妻の記憶。彼女はなぜあの男と関係したのかを追う「ドライブ・マイ・カー」。妻に去られた男は会社を辞めバーを始めたが、ある時を境に店を怪しい気配が包み謎に追いかけられる「木野」。封印されていた記憶の数々を解くには今しかない。見慣れたはずのこの世界に潜む秘密を探る6つの物語。村上春樹の最新短篇集。

内容紹介

Drive My Car (Remastered 2009):The Beatles

基本的には、このビートルズの公式Youtubeサイトのリマスターされた『Drive My Car』が一番いいだろう。ロックだな。まさに。

Drive My Car (Remastered 2009)
Provided to YouTube by Universal Music GroupDrive My Car (Remastered 2009) · The BeatlesRubber Soul℗ 2009 Calderstone Pr...

公開コメントとしては、これが最高かな。

Only The Beatles can make the lyiric Beep been ‘m’ beep beep yeah sound cool.

Paul McCartney / George Michael – Drive My Car (Live 8 2005)

ポール・マッカートニーが今は亡きジョージ・マイケルとライブで演奏したこれもナカナカ迫力があるかな。

Paul McCartney / George Michael - Drive My Car (Live 8 2005)
Paul McCartney & George Michael performing at Live 8 in London's Hyde Park on the 2nd July, 2005. Organised by Sir Bob G...

Drive My Car – The Beatles

ビートルズの写真で綴る『Drive My Car』である。最高だね。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

コメント

ビッコレ

タイトルとURLをコピーしました