めぞん一刻を語る㉛:キャバレー・ストーリー

スポンサーリンク
めぞん一刻
スポンサーリンク

めぞん一刻は、ラブストーリー。そして、コメディである。

どんな環境についても、高橋留美子の目線は温かく、優しい。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

よく書いたなと思うのは、五代君が就職できずに務めるバイト先のキャバレーの話。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

コメディ漫画で、キャバレーを入れてくるなんて、高橋留美子先生は、シブ過ぎる。

チャッカリ、人生の喜怒哀楽をキャバレーの中にも入れ込んでくるんだから。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

キャバレーの店長のキャラがイイね、本当に。五代君との掛け合いも最高だ。

でも、いそうだよね、こんな人。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

宣伝部兼任福利厚生部長の五代勇作であった!

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

あまり出演の少ない二階堂君にも、キャバレーでのバイトが見つかってしまう。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

今でも。令和には、キャバレーなんてないか?どうなんだろうね?

昭和って、こういう感じだったんだよね。確実に。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

キャバレーの中の人生って、多分、こんな感じがあったのは間違いないね。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

五代君の子供に愛されるキャラは、とても、大事なことだね。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

五代君は、キャバレーの中でも、一生懸命、人の為に尽くすのであったね。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

五代君のお人よし過ぎる点がイライラするところもあるかもしれないけど、人は、やっぱり、そういう人を信頼するよね。多分。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

一刻館の住人達のゆすり的大宴会こそ、逆に、五代君の一番の魅力かもしれない。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

どうしようもない、間の悪さの中に、この漫画の真(マ)があったりもする。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

世の中は、いろんな職業があって、その向こうにいろんな生活の姿がある。そこをどう捉えていくかというところにこそ、物語のコメディを超えた真実があったりする。

コメント

ビッコレ

タイトルとURLをコピーしました