占いを信じる?

スポンサーリンク
タロット占い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



占いを信じるのは何故?

知りたい
知りたい

占いを信じる根拠は何ですか?

博士
博士

何もない。信じる者は救われるという勝手な思い込みだけだね。

藁にも縋る。そういうことなんだろうね。

何故、人は、占いをしてもらいに行くんだろう。不思議でしょうがなかった。根拠はあるのであろうか?

占いを信じている人に申し訳ないが、占いとは何なのか?根本から考えてみました?占いについての記述やブログはあります。基本的には目に見えないものということで、占いを総括しています。

https://fantasieimage.jp/divination/

占いは当たるの?統計学的にみて、占った結果はその通り近くになったのだろうか?残念ながら、そんな学術的な研究はない。つまり、占いは学問には馴染まない。やはり、気分的なものでしかないのか?

ならば、占いをすることで、人は気持ちが良くなるのだろうか?占いの手法は沢山ある。その全てが、人を気持ち良くさせるのかい?占い師は良いことしか言わないのかい?耳障りの良いことしか喋らないから、気持ちが良くなるのかい?

これじゃあ、話にならないよね。詐欺に近くなっちゃうよね。絶対に違う何かがあるはずだよね。そう思いたくなるよね。

占いの心理学的側面

占いの心理学的な側面から、考えてみよう。占いを信じる人の心理学的な側面としては以下の5つがあると言われいる。それば、以下の5つだ。

人から言われたことを信じやすい。

他力本願的なところがある。

不安定な精神状態である。

自分に劣等感がある。

前向きになりたい。

最後の「前向きになりたい」以外は、正直言って、人間のダークな側面だね。これって、あんまり、嬉しくない心理学的な側面だけど、実際に、占いにすがるのは、こういう心理状態なんだろうね。

占いの前向き心理

なので、この中の「前向き」心理に関しては、私的には、絶対推しですね。占いを信じるための要素として。で、それを細かく考えると、以下のようなことなのかもしれませんね。

mentalityOne

前向き要素を考える仕方として、未来の選択肢を具体的に占い師により、プレゼンがあるというのは、どうだ?

当たらぬ八卦としても、意味ありそうだよね。

占いされる人は、未来の選択肢が具体的に提示されると、間違っていても、希望が湧かないかい?

これは、なんとなく、ありそうな理由かな。

占いを信じる他の積極的なマイナス面的ではない理由は何だろうか?

近頃は、色んな占いがあって、映画占いまである。

映画占い。好きな映画で心理がわかるのは本当?|占い師、ライターユナのブログ
皆さんは映画は好きですか? 私はすごい好きなんですが好きな映画のジャンルでストレスの度合いや生き方までがわかるって知って

タロット占い関連

ここは、映画的に絵になる、タロット占いから、初めてみようではないか。


Gammi タロットカード 占い ウェイト版 78枚【ライダータロット スタンダード 英語説明書 日本語翻訳文 タロットポーチ付き】

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

この一冊で本格的にできる!タロット占いの基本 コツがわかる本

コメント

ビッコレ

タイトルとURLをコピーしました