The Only Living Boy in New York(S&G):俺のPOPS第54位

スポンサーリンク
サイモンとガーファンクル
スポンサーリンク

サイモン&ガーファンクルの楽曲の中で結構好きなのがこの歌だね。ポール・サイモンがアート・ガーファンクルが映画『キャッチ22』の撮影でメキシコに行ってしまい新しいアルバム(そう、明日にかける橋だ)製作が巡演し、彼をニューヨークで一人待っていた時に出来た曲らしい。

”The Only Living Boy in New York”(ニューヨークの少年)だ。そこには二人の人物が登場する。一人はこのリリックを歌う“僕”。もう一人は僕が呼びかける相手“トム”である。

先に、ポールの詩を詠んでみよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



原文

Tom, get your plane right on time
I know your part’ll go fine

Fly down to Mexico
Da-n-da-da-n-da-n-da and here I am
The only living boy in New York

I get the news I need on the weather report
Oh, I can gather all the news I need
on the weather report

Hey, I’ve got nothing to do today but smile
Da-n-do-da-n-do-da-n-da-da and here I am
The only living boy in New York

Half of the time we’re gone
but we don’t know where
And we don’t know where

Here I am

Half of the time we’re gone
but we don’t know where
And we don’t know where

Tom, get your plane right on time
I know that you’ve been eager to fly now

Hey let your honesty shine, shine, shine now
Da-n-da-da-n-da-n-da-da
Like it shines on me

The only living boy in New York
The only living boy in New York

Here I am
Here I am

Simon & Garfunkel – The Only Living Boy in New York (Audio)

それでは、曲を聴いてみよう。渋いね。そして、ポール・サイモンの気持ちが入ってきているね。切なく。

Simon & Garfunkel - The Only Living Boy in New York (Audio)
“The Only Living Boy in New York” by Simon & Garfunkel Listen to Simon & Garfunkel: Subscribe to the official Simo...

チョチョさんの『ニューヨークの少年』

そして、次は、Mr.チョチョさんの和訳した『ニューヨークの少年』だ。チョチョさんの歌のうまさと歌詞の日本語訳の完璧さとギターテクニックの凄さ。相変わらず、凄いね。

【ニューヨークの少年】和訳カバーが凄いなんてそんな訳ないやろ?Only Living Boy In New York / Simon&Garfunkel Cover
英語の歌詞をなるべく直訳に近い形で、しかも自然な日本語で、元歌を歌う時の感情そのままに歌えるような和訳ができないものかと試行錯誤して早十年、道はまだまだ遠いですね。I translate English songs into Japanes...

さよなら、僕のマンハッタン

S&Gの名曲「ニューヨークの少年」劇中シーンが流れる映画の『さよなら、僕のマンハッタン』を君は知っているか?S&Gの曲が流れたのは、決して、『卒業』だけではないのだよ。

名曲に乗せて贈る、ほろ苦い青春の記憶だ。

S&Gの名曲「ニューヨークの少年」劇中シーン『さよなら、僕のマンハッタン』
STORY大学卒業を機に親元を離れたトーマス 、風変わりな隣人 .F.ジェラルドと出会い、人生 アドバイスを受けることに。ある日、想いを寄せるミミと行ったナイトクラブで、父と愛人ジョハンナ 密会を目撃してしまう。 .F. 助言を受けながらジ...
さよなら、僕のマンハッタン [DVD]
ニューヨークの街を舞台に、サイモン&ガーファンクルの名曲にのせて贈るニューヨークへのラブレター
大学卒業を機に親元を離れたトーマス。ある日現れた、人生のアドバイスを授けてくれるおかしな隣人、
「あなたの全てを知っている」という謎めいた父の愛人との出会いが、彼を予想もしていなかった自身と家族の物語に直面させることになる…。
退屈な日々に舞い降りた二つの出会いが彼を少しだけ大人へと成長させていく物語は、私たちに“子どもでも大人でもなかった”あの頃の気持ちと人生の素晴らしさを思い出させてくれる。

コメント

ビッコレ

タイトルとURLをコピーしました