マゴワヤサシイ

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク

バランスの良い食事をしたい。その際の目安は何か?どんな食品を日常において取れば良いのか、簡単にわかる基準はないだろうか?それがありました。結構、有名なキイワードだったんです。

その基準が、というか、キイワードが「マゴワヤサシイ」なのである。知らなかったです。恥ずかしいが。つい最近知りました。こんな当て字があるなんて。以下、ちょとした説明です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



豆類のマ。タンパク質・マグネシウムの摂取のために必要なもの。

具体的には、豆腐、納豆、枝豆、きなこ、おから、ゆばなど。


毎日おいしい豆レシピ

ゴマなどの植物性油脂のこと。不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取のために。

具体的には、ゴマ・ナッツ・クルミ・アーモンドとかがある。コンビニで良く売っている。食事的には、すりゴマを常備しておき、これをみそ汁やうどんや蕎麦やサラダでも何でもにかけて食するのが便利。


【料理レシピ本大賞2020】ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ(ライツ社)

ワカメなどの海藻類のワ。ヨード・カルシウムの摂取に。ヨウ素不足から甲状腺異常にならなためには、絶対に必要なものだ。

具体的には、ノリ、昆布、ヒジキ、ワカメなどだ。今は、昆布のスナックもあり、簡単に摂取できる。


東大教授が考えたおいしい!海藻レシピ73 (成山堂海のレシピシリーズ 1)

野菜のヤ。ベータカロチンやビタミンCの摂取に。

具体的には、と言う必要もないくらい、多くある。野菜は沢山取っているようで取っていないのが実態なので、上手に料理に含めるのが肝要。


くり返し作りたい一生もの野菜レシピ

魚のサ。タンパク質、亜鉛、オメガ3脂肪の摂取に。

具体的に特に取るべきは、サンマ、アジ、イワシなどの青み魚である。


魚屋三代目の魚レシピBEST100[雑誌] ei cooking

シイタケなどのキノコ類の総称としてのシ。植物繊維、多糖類の摂取に。

具体的には、シメジ、エノキダケ、エリンギなどをストックして、みそ汁、鍋、炒め物に必ず入れるようにしたい。


クックパッドの絶品きのこレシピ (TJMOOK)

イモ類のイ。食物繊維、炭水化物の摂取に。イモは脳の栄養分の糖になる。

サツマイモ、ジャガイモはお菓子でも何でもそこら中にあるので、良いものを選んで取り続けるようにしよう。便秘対策のためにも。


おいもで楽々レシピ 楽LIFEシリーズ

マゴハヤサシイ系健康食品

マゴハヤサシイ系健康食品は下記の通りです。ご参考に。

気になるブログ

まごわやさしい食事
まごわやさしいは美容や健康に良い食事法です。デヴィ夫人や一流スポーツ選手、芸能人も体調管理に取り入れている、まごわやさしい食事で健康を目指しましょう。
まごわやさしい とは
「まごわやさしい」について、あすけん栄養士がわかりやすく解説しています。「まごわやさしい」とは健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言いあらわしたものです…

コメント

ビッコレ

タイトルとURLをコピーしました