メゾン一刻を語る①:幸せの辿り方

スポンサーリンク
BOZ SCAGGS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



幸せ漫画の頂点 めぞん一刻

幸せの漫画としては、やはり、なんといっても、なんだかんだ言っても、不朽の名作『めぞん一刻』しか、ないだろう。

このマンガに触れずして、私は、幸せの何たるかを言うことができようか?

でしょ。これを超える幸せ漫画はないと俺は言える。オマエは既に判っている。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

まずは、メゾン一刻の総論といこうではないか。何故、読むと、ほっこり幸せになるのか?何個あるかな、幸せの道が。箇条書きにしていこう。まずは、その1回目だね。だって、語ることが多い漫画だよ、ホントに。

響子
響子

めぞん一刻という漫画が何故ほっこりするの?

五代君
五代君

それは、響子さん、響子さんがいるからです!!

四谷さん
四谷さん

五代君、相変わらず、バカですね。

響子
響子

五代君、しっかりして。問題の意味をしっかり

理解して。めぞん一刻の良さは何なの?

五代君
五代君

それは、それは、響子さぁーーん

一ノ瀬さん 惣一郎
一ノ瀬さん 惣一郎

それは宴会だろ!酒だろ!バウ!バウ!

実は、簡単そうで、意外と、この漫画の良さというか幸せ度をはかることは難しいのだ。響子さーん。そこで、ビックリの次のところから模索してみよう。

めぞん一刻漫画画像 に対する画像結果
出典:www.heiwanet.co.jp

パチンコでもわかるめぞん一刻

パチンコめぞん一刻画像 に対する画像結果
出典:www.heiwanet.co.jp

閑話休題的になってしまうけど・・・ところで、その前に、君はパチンコをやるかい? パチンコ台に、幾つかのメゾン一刻の台があるのは知っているかい?これが、また良く出来ていて、パチさんを打っているだけで、なんと、全体のストーリーが分かってしまうのだよ。

例えば、こんな感じ。めぞん一刻をモチーフにしたパチンコはパチンコメーカーの平和から出されているのだが、なんと、既に4機種の変遷があるのだ。2010年1月に最初の「CRめぞん一刻」が導入された。➡次に、2012年1月「CRめぞん一刻~桜の下で」が導入。➡続いて、2015年2月には「CRめぞん一刻~好きなのに~」が導入された。➡そして現在最終系が2018年6月導入の「CRめぞん一刻~約束」だ。(ちなみに導入年月日は甘デジの導入にしております。私、めったに遊びませんが、それでも、怖くて、高確率のパチは打てませんので)

https://amzn.to/3dJ8p50

CRめぞん一刻~好きなのに~

この中では、私が思うに、めぞん一刻という漫画を大事にフューチャーしているのは、3代(台)目機種の「CRめぞん一刻~好きなのに~」ではないかと勝手に思っております。

ソース画像を表示

この機種のコンセプトは響子さんと五代君の愛なので、二人の恋愛エピソードが31話挿入されている。

それどころか、原作にはないプレミアムエピソードも組み込まれており、めぞん一刻の恋愛部分をこれでもかと再現してくれるゲーム性になっています。

なので、めぞん一刻マンガ大好き人間には必見のゲーム機なのであります。

恋愛エピソードの金字塔

それに加えて、大当たりになり、運よく、Wウェディングラッシュに突入すると、この時のリーチ演出の総てが、マンガにおける恋愛エピソードの金字塔部分なので、めぞん一刻好きには、当たらなかろうが当たろうが、楽しく画面を眺めてしまうということになります。

響子ラッシュでは、「桃色電話」「春の墓」「キッスのある情景」のエピソードが、五代ラッシュでは、「3年待って」「宴会謝絶」「好きだから・・・」のエピソードが。

シルエットロマンス系リーチでは、響子と五代の想いでの地(千里浜、兼六園、金白館)に発展し、響子さんと五代くんが出会えれば大当たりとなる演出だ。

パチンコめぞん一刻好きなのに画像  に対する画像結果
出典:www.heiwanet.co.jp

こんなものを画面で見ていると、マンガの一番良いところの再現でキュンキュンしてしまう。

めぞん一刻をカバーする名曲達よ

そして、バックに流れる曲があの頃の名曲だ。

村下孝蔵の「初恋」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

BOZ SCAGGS の「WE’RE ALL ALONE」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

チューリップの「心の旅」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

「恋におちて -Fall in love-」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

セリーヌ・ディオン の「 To Love You More 」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

岡村孝子の「夢をあきらめないで 」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

などなど。

またまた、キュンキュンする。参ったね。

めぞん一刻における幸せの道とは?

てなことで、変なところへ、「めぞん一刻」全体像の話がいったけど、要は、どうもだよ、こういうゲームの中でも、響子さんと五代君の恋愛の何とも言えずにもどかしいところが実は幸せ度の頂点に行くための途中の過程なのかなってなところがわかりますね。

出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

何か、無理やり持って行ってねぇーかい??

なので、今回のめぞん一刻を語る①での幸せに至る道は次のことだ。ここが、皆、大好きになる「めぞん一刻」の1つ目の肝だな。

簡単に成就しない恋愛の中にこそ、大きな幸せが隠れている

「めぞん一刻」フィギュアを集めよう。

幸せ修行道・ハードボイルドライフ
幸せに繋がるあなたの物語:人生のそれぞれ
出典:『めぞん一刻』(c)高橋留美子/小学館

コメント

ビッコレ

タイトルとURLをコピーしました