コロナショックで、外出が少なくなってきている。当然ながら、人は、ネット経由でのモノの購入に走るであろう。ならばこそ、今こそ、ポイ活をしっかり押させておく必要がある気がするのだ。
ポイ活
ポイ活はわらしべ長者の世界か
ポイントを意識した消費活動、通称「ポイ活」。支払い方を意識するかしないかで、同じ支払い額でも1年後に貯まっているポイントは大きく違ってくるのです。
判り切ったことですが、共有ポイントの還元率が高い店舗で、商品やサービスを購入すれば、多くのポイントを獲得することができます。今はPay系サービスの世界が充実してきて、 「ポイント○%還元!」というような宣伝文句を耳にすることも多いのではないですか。しかし、ポイントカードも、その宣伝が低くなったとはいえ、このポイント高還元率を利用すれば、十分に儲けることは出来ます。ある意味で、無限ループのわらしべ長者スタイルではないでしょうか?
ポイント高還元率を狙う
単純に10円で1ポイントと100円で1ポイントの還元率では、同じ1000円の商品を購入して、90ポイントの差が生じます。これはあくまで例ですので、還元率がここまで大きく変化するポイントカードはないと思いますが、還元率が高ければ高いほど、ポイントを貯めやすいということです。 そして貯まったポイントで、お買い物をしたり、商品と引き換えをしてみる。
ネット通販とポイ活
加えて、 共有ポイントカードが適用される商店にはネット通販も含まれています。そのためポイントが使えるネットショップで貯めたポイントを使うことで、更に、いろんな商品を購入することもできます。そうなのです。誰もが使っているが、きちんと整理できていますか? ポイントを無視した消費活動はもったいないのです。預貯金金利が低い現在、たとえ0.5%の還元であってもポイントを意識するほうがおトクに生活ができます。
ここでは、今までポイントを意識していなかった人である自分を戒めるつもりで、初心者としてのポイントカードを使う収入アップを書きました。
共通ポイントカードを知ろう
お店ごとのポイントではなかなか貯まらないのが実情。それであれば提携先が多く、複数の店舗で使うことができる共通ポイントカードがおすすめです。どんなポイントカードがあるかについて、大手4社を調べてみました。私は、実は、このうち、3つのカードを使っています。ただし、使っているだけで、ポイントアップしているだけで、更なる展開による収入アップに実質的に繋がっていません。自分も勉強しないと。
Tポイントカード
TSUTAYAなどを運営しているカルチャー・コンビニエンス・クラブの「Tポイント」は多種多様なお店で使える優れものです。ヤフーとの提携もデカいです。
Tポイントを年間10万ポイント以上を貯めている方法ブログが参考になるので、掲載しておきましたTポイント1ptが1,5円の価値になる毎月20日のウエル活の日を上手に使うこととポイントサイトの『ポイントタウン』を大活用しているようです。これで、相当の換金になるようですね。
楽天ポイントカード
楽天の「楽天ポイント」はクレジットカード機能から何でもありの優れモノ。楽天で結構モノからスマホからクレジットから行っている楽天的な人には、絶対に大事なポイントカードです。
楽天ポイントの上手な貯め方のブログはこれですね。
dポイント
ドコモの「dポイント」。これは、投資に使えるので、使い勝手が大変良いです。
ポンタカード
リクルートの「ポンタカード」の良さはこんなところにある。
ローソンやゲオなど全国のPonta提携先でポイントを貯めたり使ったりすることができ、会員数・提携店舗数共に国内最大級。また、リクルートポイントとの統合により、じゃらんなどのリクルート運営サービスでもポイントが貯まるようになったというところもデカいですね。とにかく、使う先が多いのは魅力ですね。
ポイントカードの比較
ポイントカードの比較については、次のブログを参考にして下さい。
このように、大手共通ポイントカードの整理が出来ました。共通ポイントカードなら、色々なところで貯めたポイントを、コンビニエンスストアで使うということも可能。1ポイントから現金の代わりのように使えるので、「ポイントが貯まらないうちに失効してしまった」ということも防げます。
ネットショッピングでのポイントモール経由稼ぎ
ポイントモールの三銃士
「ネットのショッピングモール」や「ポイントモール」という言葉を聞きなれない人も多いかもしれません。大手のネットショッピングサイトのリンク集のようになっているもので、各クレジットカード会社が運営していたり、最近ではLINEショッピングのような会社も運営しています。
オンラインショッピング時に、特定のWebサイトを経由することで、ポイントをさらに獲得できる場合があります。そのサイトは「ポイントモール」と呼ばれ,オンラインショッピングの前にポイントモールにアクセスし、そこから商品の購入や資料請求するだけで、ポイントモールのポイント が貯まり、ショッピングサイトのポイントも同時に貯めることができます。さらに、ショッピングサイトでクレジットカード決済するとクレジットカードのポイントも貯まるため、3つのポイントを同時に貯める事ができるのです。そうなのです。ポイントモールサイトはポイント3重取りが出来る収入アップに繋がるポイントの三銃士なのであります。
例えばAmazonや楽天で買い物をしようと思ったとき、直接そのお店のWEBサイトを開いたりアプリを開いたりするのが一般的です。しかし、ネットショッピングモールにある「Amazon」や「楽天市場」を経由(クリック)してから目的のECサイトに行くと、購入した金額に応じてネットショッピングモールでのポイントが貯まるという仕組みです。
ポイントモールの比較
さまざまなクレジットカードに、独自のポイントモールが用意されています。今、コロナショックで、あまり外出もしないでネットショッピングをすることも多いと思います。ポイントモール経由にすることで、ボーナスポイントももらえるようになっています。なので、どれかのクレジットカードに加入しすることはお得です。加入するのは、どこが良いのでしょうか?
実際に各クレジットカード会社のポイントモールにどういった違いがあるのか比較したブログで一番わかりやすいのが次のものですね。
またネットショッピングモールでは、特定のお店のポイント10倍や20倍という高還元率のキャンペーンをしていることも多いので、とにかく、モールを通さずに買い物をするのとしないのとでは貯まるポイントも大きく違ってくるのです。
初めての方はまずはクレジットカード会社の運営しているモールを利用するか、LINEを利用しているのであればLINEショッピングから始めてみるのもよいでしょう。 LINEポイントも結構溜まっているでしょ。スマホで、ラインをするだけで。
コメント