俺とサイモンとガーファンクル③人気前の曲(その1)

スポンサーリンク
アイ・アム・ア・ロック
スポンサーリンク

前回、サイモンとガーファンクルの初期の4つの名曲を紹介することが出来た。

自分でも、あの時代を想い出すことが出来た。不思議な感覚だった。

しかし、レコードで聞いていたころの音とS&G公式YouTubeのデジタル化された傷のないような音の間には、隔世の感があった。時代は流れた。

ブツブツ言っていた音も、きっと、昭和だったんだろうな。

そこで、今回は、S&G連続ものシリーズ3回目として、人気が出る前の曲を中心に紹介してみよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



水曜日の朝、午前3時

トム&ジェリーだった二人は、1964年にグループ名をサイモン&ガーファンクルと改めて、アルバム「水曜日の朝、午前3時」でデビューしたのだ。

なので、「水曜日の朝、午前3時」なるアルバムは、人気前の曲が収められているのだよ。

今回は、「アイ・アム・ア・ロック」と「冬の散歩道」と「キャシーの歌」を聴こう。和訳の歌も面白いぞ。

アイ・アム・ア・ロック

昔ながらのフォークロックだが、極めて、判りやすく、シンプルな詩と曲。

ギターのリードが強く、やはり、シンプルそのもの。しかし、強い。

この頃のポールの若さが出ていて、面白い。

I Am a Rock
Provided to YouTube by G RecordsI Am a Rock · Simon & GarfunkelThe 25 Best Songs℗ G recordsReleased on: 2017-05-30Compos...
アイ・アム・ア・ロック / I Am a Rockの歌詞和訳

冬の散歩道

「サイモン&ガーファンクルの楽曲の中でも最も優れたものの一つで、優しさと気品でよく知られるデュオによる、最も力強く、ロック指向の強い楽曲」と評されています。

Simon & Garfunkel - A Hazy Shade of Winter (Audio)
Music video by Simon & Garfunkel performing A Hazy Shade of Winter. (C) 1966 Sony Music Entertainment

当時のサイモンとガーファンクルが「冬の散歩道」を歌う姿を観たかったら、これだね。

サイモンとガーファンクル ~ 冬の散歩道
サイモンとガーファンクル ~ アルバム「ブックエンド」収録曲■サイモン&ガーファンクル情報

そして、和訳において、面白いのはこれだ。

奇跡の和訳カバー『冬の散歩道』サイモン&ガーファンクル A Hazy Shade of Winter / Simon&Garfunkel Coverだ。これは、日本人が冬の散歩道を和訳して歌ってくれている。面白いぞ。こういうポール・サイモンの唄だったんだよ。

【冬の散歩道】和訳カバーが凄いなんてそんな訳ないやろ?A Hazy Shade of Winter / Simon&Garfunkel Cover
Japanese covers of Simon & Garfunkel songs英語の歌詞をなるべく直訳に近い形で、しかも自然な日本語で、元歌を歌う時の感情そのままに歌えるような和訳ができないものかと試行錯誤して早十年、道はまだまだ遠い...

キャシーの歌

美し過ぎる歌だ。天才だろう。サイモンとガーファンクル。

Kathy's Song
My favorite Simon and Garfunkel song.

奇跡の和訳カバー『キャシーの歌』サイモン&ガーファンクル Kathy’s Song / Simon&Garfunkel Coverだ。

これで、この歌の内容がわかるぞ。面白いぞ。この人、最高。

【キャシーの歌】和訳カバーが凄いなんてそんな訳ないやろ? Kathy's Song / Simon&Garfunkel Cover
英語の歌詞をなるべく直訳に近い形で、しかも自然な日本語で、元歌を歌う時の感情そのままに歌えるような和訳ができないものかと試行錯誤して早十年、道はまだまだ遠いですね。I translate English songs into Japanes...

コメント

ビッコレ

タイトルとURLをコピーしました